宗像2団ホームページ開設

この度、宗像2団のホームページを開設しました。今後も子供たちの成長を支える活動を目指してまいります。

活動体験・見学は、いつでも受付中です。お気軽にお問合せフォームよりご連絡ください。期近な活動の日程等をご案内いたします。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト福岡県連盟 福岡地区 宗像第2団 HP開設責任者 藤本陽介 f-yousk @lilac.plala.or.jp の責任のもとに掲載しています。

カテゴリー:

6月5日 カブ隊 世界の国からこんにちは ~河東コミセン

今日は、世界の国々についてみんなで発表しました。

いろんな国の 場所やあいさつ、料理やお金の単位とか

色々な国があるね。ボーイスカウトも世界のいろんな国に仲間がいますよ

5月29日 カブ隊 スポーツの世界 ~泉ヶ丘中央公園

カブ隊は、スポーツの世界と題して、思いっきり運動しました。

50m走や、ソフトボール投げ、立ち幅跳びなど、自分がどれだけできるか、思いっきりやってみました。

どこまでとどくかな~

5月29日 ボーイ隊 地図とコンパス ~メイトム宗像

ボーイ隊は、地図の見方とコンパス(方位磁石)の使い方を学びます。

ちょっと地味な活動ですが、野外で楽しく活動するために大切な技術を習得しています。

5月22日 福岡地区パイオニアリング製作 ~福岡市ボーイスカウト福岡県キャンプ場

ベンチャー隊の福岡地区(糸島市~宗像市)の仲間たちが集まって、パイオニアリングの活動に行ってきました。

パイオニアリングとは、野外活動を想定した大型の工作物製作です。

今回は信号塔の製作にチャレンジ。上に乗って手旗信号を送信する工作物です。

長年の活動で身に付けたチームワークや、ロープ結びの技術を発揮して完成させました。

5月14日~15日 なかよしキャンプ ~宗像市

カブ隊は、新メンバーで初めてのキャンプに行きました。

テントをたてたり、カレーををつくったり、ハイキングに出かけたり、組のメンバーみんなで協力してできました。

おいしくできたみたいですね

夜のきもだめしで 地球外生命体 をゲット!

5月8日 ビーバー隊 松原探検 ~宗像市釣川河口

ビーバー隊のみんなは、松林に探検にきました。

松林に隠してある宝物を探しながら、探検します。

ゴールの北斗の水くみ海浜公園では、ちょっと早いですが水遊びを楽しみました。

また、みんなで遊ぼうね

5月4日 ボーイ隊 博多どんたくパレード参加 ~福岡市

ボーイ隊はキャンプ場から、福岡市に移動して博多どんたくのパレードに参加しました。

毎年、福岡市周辺のボーイスカウトは博多どんたくのプラカードや横断幕を持って行進する奉仕活動をして、博多どんたくの開催のお手伝いをしています。

5月2日~5日 ボーイ隊 最初のキャンプ ~宗像市

小学校6年生~中学校3年生のボーイ隊は、新メンバーで最初のキャンプでした。

入隊したてのスカウト達は、先輩に教わりながら初めてのキャンプを楽しんでくれました。

みんな揃って、いただきま~す